旅行のネットワークビジネスとして、
業界で異彩を放っていた

リゾネットが、

一部業務停止命令を受けました。

17年1月17日から3カ月間の処分です。

リゾネットは、格安で旅行に行ける
サービスを商品にした、

ユニークな会社です。


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また、勧誘方法も他社とは違い、

「セールスレター」という独自の文書を
使って、

今までより簡単に勧誘できる!という
手法をメリットとしていました。

商品も勧誘のアイデアも、
ちょっと聞くと、とても魅力的ですね。


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業務停止になった理由とは?


しかし、以前からネット上では、
強引な勧誘などの報告が多く、

懸念されていました。

そして今回の業務停止で、
指摘されたポイントは・・・


1.契約意図を隠して喫茶店等に誘い出す。


「今度よかったらお茶しませんか。」
「会って話をしませんか。」

などと言って、 誘っていたようです。


2.嘘の説明


説明会で、詳しい説明をする講師が

「旅行をするだけでお金がもらえてとても楽しい。」
「高額な年収が得られる。」
「レターを見せるだけで簡単に紹介できる。」

などと、あたかも簡単に勧誘できて
儲かるかのような説明をする。さらに、

「会員サービスの上限は10万人と決めている。
おそらく年内もしくは来年に10万人を超えてしまう。
早く登録した方がいい。」
などと嘘を告げ、消費者を焦らせる。


3.契約の強要


3時間以上の長時間にわたる説明会の後、
消費者に申込書面の記入を求めます。

消費者が断っても、複数の会員が周りを囲み、

「今日登録した方がいい。」
「いいから申請書を書いて。」

などと執拗に勧誘し、契約締結を迫る。


・・・典型的な特商法違反ですね。

商品や勧誘のアイデアは良いものと
感じられただけに、残念でなりません。

今後の改善に期待しましょう!


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