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フォーデイズ

あのフォーデイズに衝撃!消費者庁立ち入り検査の結果は?

17年間、破竹の勢いで売り上げを伸ばし、

ネットワークビジネス業界で2位まで
登りつめている

フォーデイズ

しかし残念なことに、この7月11日、
消費者庁の立入検査を受けてしまいました。

指摘された「不実告知」「勧誘目的不明示」
は、以前から

ネットワークビジネスではご法度と
されている常識です。

私が以前参加したフォーデイズのセミナーは、
とてもなごやかな雰囲気で、

みなさんルールを守っていたのですが・・・

さて、指摘を受けたフォーデイズは、
どんな対策をしていくのでしょうか。


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消費生活センターへの相談ゼロをめざす


立入検査を受けて、フォーデイズでは会員
への告知を行いました。

7月14日、ホームページに和田佳子社長の
メッセージ動画をアップし、

消費者庁から指摘されたことを報告する
とともに、

コンプライアンスの徹底を呼びかけました。


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そして、緊急トップメンバー会議を7月19日
に東京で開催、約100人が参加しました。

21日には熊本でも実施しました。

さらに、24日にはリーダーをめざす
タイトルである「ディレクター」
約6000人に、

「緊急のお知らせ」を配信。

事実関係の説明、消費者庁から指摘された
項目について明記するとともに、

「不適切な勧誘をなくし、間違いのない登録の推進」
「消費生活センターへの入電の激減、そしてゼロを目指す」
を実施するとしました。


会社・会員の両方でコンプライアンス委員会を設置


続いて、社内体制の強化として、
コンプライアン ス委員会を設置。

和田社長を責任者として、関連部門長に
外部有識者を加えました。

また、会員組織においても、トップリーダー
である「トリプルスターディレクター」が
中心となって、

都道府県ごとにコンプライアンスを推進する
グループを構築する構想です。

フォーデイズによれば、もう間もなく
全都道府県でグループができるといいます。

そのトップリーダー主導で、会員が独自に
作成した、製品の効能・効果を記載した
資料の回収も急いでいます。


不適切な勧誘をされたら商品の返品・返金対応


7月26日、和田社長が消費者庁を訪問して、
改善告書を提出しました。

前述の改善策に加えて、客観的な立場からの
事実関係の調査・審議・助言を行うことを
目的として「第三者委員会」を設置。

また、直近一年間に登録した会員を対象に、

不適切な勧誘を受けて退会を希望する会員
には、未開封商品の返品・返金対応策を
報告しました。


正しい勧誘、正しい登録のために


今後は、とくに新規メンバーが登録するとき
の勧誘を、 正しく行っていくことが重要です。

会員登録の際に、事前確認書の提出を
義務付けました。

さらに、ビジネス会員である「トレーナー」
の認定制度も厳格化。

トレーナー講習会を受講し、試験に合格した
会員のみがトレーナー資格を得られます。

すでに資格を保有する約2万1000人の
会員 も再度、受講・受験する必要があります。

トレーナー講習会は、8月17日から全国で
開始しました。

このように、フォーデイズはさまざまな
コンプライアンス強化策を打ち出し、

会員とともに健全なビジネス活動を展開
していくとしています。


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まさか!あのフォーデイズに消費者庁が立ち入り検査

ネットワークビジネス業界で売り上げ2位
を誇り、17年連続で成長を続けていた

あのフォーデイズが7月11日に、

消費者庁の立入検査を受けていたことが
分かりました。

1年前にも「がんが治る」などの勧誘
トークが

「不実告知」に当たるとして改善指導を
受けていました。


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フォーデイズでは改善策を実施したことで、

全国の消費生活センターに寄せられる
相談件数(PIO-NET)が減少しては
いましたが、

劇的な成果に至らなかったことが立入検査に
つながったものと見ています。

検査を受けて、フォーデイズではさらなる
コンプライアンス強化を図っています。


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2016年8月に改善指導を受ける


今回の立入検査の約1年前、フォーデイズは
消費者庁からの呼び出しを受けて、

16年8月17日に和田住子社長が訪問
していました。

その際に、「氏名等不明示」
「概要書面不備・不交付」
「不実告知」
「重要事項不告知」

の4点について、改善指導を受けました。

さらに、「高齢者の登録に対して、
どのように認識しているか」を問われました。

指導を受けて、フォーデイズでは改善策を
打ち出しました。

75歳以上の会員が新規登録する場合は、
家族の同意を得ることを必須としたほか、

16年12月には「ファーストサポートダイヤル」
(相談窓口)を設置して、

より解約しやすい環境を整備しました。

現場への教育としては、日本訪問販売協会の
「JDSA訪問売員教育指導者資格」の取得を
リーダーに促しました。


「不実告知」「勧誘目的不明示」の2点を指摘


17年に入ってからは、ビジネスリーダー
約2万人を対象にしたコンプライアンス
講習会を実施するなど、法令遵守に努めて
きましたが、

7月11日、消費者庁が特定商取引法に
基づき、東京本社や東京サロンに22人、

鹿児島コールセンターに10人が来て、
立入検査を行ったということです。

昨年の行政指導以降、改善策を進めたことで、
PIO-NET(パイオネット)に寄せられる

フォーデイズへの相談件数は、緩やかに減少
しましたが、

「消費者庁が求めるラインにまでは下がら
なかったため、
立入検査につながったのではないか」
(和田佳子社長)と見ています。

立入検査で指摘された項目は、「不実告知」
「勧誘目的不明示」の2点。

「がんが治る」「遺伝子修復」などの勧誘
トークが、不実告知に当たるとされました。

また、会員が独自に制作した、製品の効能・
効果をうたった内容の資料が問題視されて
いるとのこと。

「勧誘目的不明示」は、会員がセミナー等に
誘う際に、目的を告げていなかったことが
該当すると指摘されました。


フォーデイズのセミナーには私も参加した
ことがあります。

そのときは、上記のようなことはなく、
明るくさわやかで、

とてもなごやかな雰囲気だったのですが・・・

組織が大きくなると、また一部の人が
ルールを外れてしまうのでしょうか。

残念でなりません。

ネットワークビジネス業界全体のためにも

これからのフォーデイズの対応に期待します!


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今、香港でフォーデイズが熱い!なんと1年で月間売り上げ1億円超【評判】

香港フォーデイズが熱い盛り上げりを
見せています。

16年6月のオープンから1年で、なんと
売り上げが月商1億円を超え、

初の最高タイトル達成者も誕生。


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6月25日ケリーホテル香港で開催した、
「香港グランドオープニングイベント」には

600人を超えるメンバーが参加しました。

和田佳子社長も「香港ファースト」で、
サポートを強化する構えです。


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1年で月商1億円超を達成


第一部の記念式典では、和田社長が
スピーチし、

「香港事業は、16年6月の事業開始から
1年が経過し、

いまや月間1億円を超える売り上げ規模に
成長しました」と発表しました。

さらに、「アジア経済のハブである香港には、
特別なビジネス文化があります。

香港においては『香港ファースト』、
香港の環境に合わせて変革し、

新たなフォーデイスを作ってきます」と、
香港事業の展望を語りました。


「香港ファースト」でサポート


その具体策として、香港サロンの拡大や、
メンバーへのプロモーションを充実させる

など、ビジネスのインフラを整備していく
考えを明らかにしました。

最後に、「香港の皆さんが人生を楽しむ
ことができるよう、

もっと明るい未来に向かうことを心より
期待しています」

と香港メンバーに呼びかけ、スピーチを
締めくくりました。


今、最高のタイミング!


続いて、香港フォーデイズの幸田望希社長
があいさつ。

「香港の皆さんに 健康と経済での裕福を
手に入れていただき、

輝かしい人生を送ってもらいたい。

香港フォーデイズはいま、最高のタイミング
にあります。

皆で力を合わせて頑張りましょう」

と、メンバーを激励しました。


香港初の最高タイトル達成者が誕生


表彰式では、タイトルを達成した数多くの
リーダーが喜びの声を語りました。

その中でも、香港で初めて最高タイトルの

トリプルスターディレクターを達成した
リャンさんには、ひときわ大きな歓声が
上がりました。

そのほか、日本のメイクユニット
「ビューティークルー」のメイクショー
を行い、

香港メンバーが華麗な姿に変身しました。


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フォーデイズ17年連続で増収!新発売のサプリメントが好調

フォーデイズは今年も順調に売り上げを
伸ばしています。

今年でなんと、17年連続の増収。

ネットワークビジネス業界で3位を維持。
2位の三基商事に迫る勢いです。


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17期連続の増収を達成


フォーデイズの17年3月期決算における
売上高は、

前期比8.1%増の429億4900万円。

前期から32億円以上を上乗せし、
17期連続増収を達成しました。

会員数は32万人です。


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製品別で見ると、健康食品部門の売上高は
同9.0%増の365億4500万円。

主力の核酸ドリンク
「ナチュラルDNコラーゲン」
が好調を持続しました。


新発売サプリメントが売り上げを伸ばす


さらに、16年11月に投入した
「エレン」や、

17年1月にリニューアル発売した
「アミノアクティーEX BCAA&グルタミン」

などのサプリメントが売り上げを
伸ばしました。

化粧品部門は、同3.2%増の
64億400万円。

大型の新製品の投入はなかったものの、

主力のオールインワン美容液
「ムーサLU・セラムev(イヴ)」
が堅調な売り上げを記録しました。


製品戦略を推進。新製品も続々


18年3月期は、17年4月に
美容ドリンク「ムーサ・エッセンスドリンク」

を発売するなど、引き続き製品戦略を
推進していく考えです。

売上高の予測は、同5.7%増の
454億円を見込んでいます。

次々とヒット商品を産み出し、
成長を続けるフォーデイズ。

不動のランキング1位、アムウェイに
追いつくのか?

これからも目が離せません。


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フォーデイズでゼロから組織を作り直す!女性トップリーダーの決意

2016年度のディストリビューター・
オブ・ザ・イヤーを受賞した、

フォーデイズのトップリーダーの
ひとり、

谷口まり子さん。


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他のMLM企業で、一度は大きな
成功を手に入れたにもかかわらず、

「長く幸せでありたい」という人生の
テーマを極めるため、

その企業での活動を辞めました。

フォーデイズのセミナーで

自ら望んで集まった、幸せそうな
会員を見て、

ここに自身が求めるものを感じた
谷口さんは、

ある決意をするのです。


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フォーデーズでゼロから組織を作り直す


私は、本当の成功と夢を実現するため、

フォーデイズでもう一度、ゼロから
組織を作り直す決意をしたのです。

そして現在に至るまで、さまざまな
ことを学ばせていただいています。

自己成長できるのが、一番の
人生の宝ですね。

これからも、一度しかない
素晴らしい人生を、成長し続けて、

グループの皆さんとお互いに
高め合っていきたいです。


業界のイメージを変えるには


主宰企業の社長と会員の皆さん、

ネットワークビジネス業界を
もっと盛り上げていきましょう!

現状では、まだこの業界を色眼鏡で
見る方たちもいますが、

それを変えていくためには、

私たちが真面目にやり続けるしか
ないと思います。

企業の顔であり、業界の顔である
私たちは、ネットワークビジネスの
将来を担っているのです。

業界を発展させるために、グループ
や企業の垣根を越えて、

みんなで力を合わせて頑張って
いきたいと思います。



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プロフィール

インターネットの集客はITのプロ、私にお任せ!

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・何度も誘って友達をなくした・・・

・アップを持ち上げるのはうんざり!

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はじめまして。

インターネットで
ネットワークビジネスを展開する

エグゼプティブマーケッター

 藤田 昭人(ふじた あきひと) です。


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