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日本シャクリー

42年続く日本シャクリーの危機!?売り上げ減少に逆転の秘策は?【評判】

1975年5月の設立から今年で42年
を迎える、プロテインの老舗

日本シャクリー

安定した経営を続けるシャクリーですが、
2017年3月期の売り上げは、

数%減少しています。

この状況に歯止めはかかるのか?

堂山昌司社長の次の一手は?


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売上は微減だが会員数は増加


2017年3月期は売上高が数%減少
しました。しかし、中身は悪くありません。

ディストリビューターとスーパーパイザー
の新規数は前年よりも増えました。

土台は作ることができたと思います。


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16年の製品のプロモーションでは

「ヴィヴィエクス」イヤーとして、
記録的な売り上げを達成したほか、

期間限定販売だった
「インスタントプロテインコーヒー」
も好評のため定番化し、

今年2月に正式発売しました。

個々のプロモーションの達成率は前年比
を上回っています。

ただ、既存のフィールドの購入金額が
少しずつ減ってきていることがマイナス
の要因でした。

今後は、相当なスピードで新規スーパー
バイザーを育成していく必要があります。


ディストリビューターの育成にも注力


今期はディストリビューターの育成にも
注力します。

その1つとして、
「シャクリー・ユニバーシティ」があります。

シャクリーの歴史からディファレンス、
製品の良さと、収入を得る機会
(オポチュニティ)などを、資格に応じて
プログラミングしたセミナーです。

本社からスタッフを派遣して報酬プランを
詳しく解説するセミナーも実施しています。

これまでは、製品と理念のみで伝えてきた
既存のディストリビューターが、

経済的な豊かさやオポチュニティを学んで、
伝えることができれば、

まだまだ伸びるべースがあります。


スーパーパイザーへの昇格数40%増加


スーパーバイザー昇格者を増やす施策
として、16年に

「ファスト・トラック・プログラム」
をリニューアルしました。

従来は、 ディストリビューターから
スーパーパイザーになるのに

平均7年以上かかっていましたが、
1年で昇格をめざせるプログラムです。

この結果、ニュースーパーバイザーが
前年比で40%増え、

同様にディストリビューター、メンバー
の年間登録数も増えました。

既存のスーパーバイザーにも、イベントや
ミーティングで活性化してきたグループが
いくつかあるので、

こうしたグループのサポート強化もして
いきます。

営業は4人のブロック長を7人体制に
増員し、各地のディストリビューター、
スーパーバイザーレべルで組織化する
きっかけ作りをしていきます。


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新発売のホワイトニングに注文殺到!シャクリーの化粧品戦略とは?

日本シャクリーが2月に発売した化粧品

「リフェンセル・アヴェリエ・
ホワイトニングエッセンス」

が、すごい人気です。

通常4年かかって売り上げる数量を
なんと1カ月半で完売しました!

今年で創業42年を迎えるシャクリーの
主力の製品は「インスタントプロテイン」
ですが、

今後はスキンケアにも力を入れていく
ようです。

さらにウェブで使えるビジネスツールも
導入予定。

進化を続ける日本シャクリーの戦略を
堂山昌司社長にお聞きしましょう。


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化粧品「リフェンセル」を主力ブランドに


今年の製品の取り組みの1つが、化粧品
に力を入れること。

シャクリーでは、製品の売り上げの9割
は栄養補給食品で、1割がスキンケア。

このスキンケアの比率を高めていきます。


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具体的には「リフェンセルシリーズ」を

シャクリーのスキンケアと言えば、
「リフェンセ ル」と言えるように強化し、
展開していきます。


新発売のホワイトニングが1カ月半で完売


17年2月に「リフェンセル・アヴェリエ・
ホワイトニングエッセンス」
を発売しました。

発売前にはモニターを実施し、リーダー会
などで製品の説明をしっかり行ったことで、

通常4年かかって売り上げた数量が、
わずか1カ月半で売り切れました。

こうした結果を踏まえ、「リフェンセル」の
パワーアップとラインアップの充実によって、

新規顧客の獲得につなげたい。

スキンケアに興味のある若い層の入口
としても考えています。


ウェブで使える新たなビジネスツール


「シャクリー・へルス・プリント」
は5月 にテストランを予定しています。

これは、ウェブ上で20ほどの質問に
回答すると、

ライフスタイルの改善やお勧め製品などの
アドバイスが得られるという仕組み。

顧客との話題作りになるビジネスツールです。

質問には、「あなたは自分の健康のために
1日いくらくらい使いますか」
という項目もあり、

予算に応じた製品や、プラスの組み合わせ
の提案から、製品を選ぶこともできるよう
になっています。

質問項目は「食生活」などのライフスタイル
や健康目標など。

回答は数百万通りにもなり得ます。

米国のフォームをベースに、日本人独自の
質間項目を組み入れました。

米国では8月に1年を迎えるますが
評判が良いです。


全国各地で大きなグループを育成


シャクリーの5年後10年後には、
コアは栄養補給食品だが、

スキンケアの売り上げを2~3倍に
増やしていきたい。

また、フィールドは、全国各地で大きな
グループを育成していくことが目標です。

そして、自社工場であるシャクリー工業
(静岡県富士宮市)は

日本の製造拠点としてはもちろんのこと、
輸出の部分にもさらに対応し、

メイド・イン・ジャパンの製品を
他の地域に送り出していきたい。


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プロテインの老舗!日本シャクリー。42年続く秘密は報酬プラン

1975年5月に設立した日本シャクリー
は今年で創業42年。

日本でのプロテインのパイオニアとも
いえる老舗企業です。

長く続く理由のひとつは報酬プラン。
幅広く収入が得られるしくみだといいます。

この報酬プランについて会員の評判や、
シャクリーのこれからついて

堂山昌司社長にお話を伺います。


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年配の方や子育て主婦も、収入を得ている


シャクリーの報酬プランは、億万長者が
何人も出るようなものではなく、

幅広く収入が得られる仕組みです。

平均的なボーナス支払額は、他社よりも
厚みがあると思います。

シャクリーでは、年配の方や子育て中で
フルタイムでは勤められない主婦も、

スーパーバイザーやディストリビューター
になって収入を得ている方々が多くいます。


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高齢になっても楽しんで豊かな生活


いまの時代、多くの人が年金に悩み、
家計が苦しい状況になっていますが、

20~30年前からシャクリーのビジネス
を行ってい るファミリーからは、

「本当にシャクリーをやっていてよかった」
と言ってもらえます。

ビジネスによって獲得したボーナスで、
孫たちにプレゼントを買ってあげたり、

みんなで楽しく家族旅行も行ける。

高齢になっても、孤独感もなく、楽しんで
豊かな生活を送ることができます。


ネットワークビジネス自体が社会貢献


私は、ネットワークビジネス自体が
社会貢献をしていると思っています。

これだけ多くの雇用を創造しているわけ
だから、もっと社会が分かってほしいと
つくづく願っています。

ネットワークビジネス業界について、
非常にもどかしいのは、

正しいことをやっていて、

多くのディストリビューターは、
ポジティブにこのビジネスを捉え、
取り組んでいるにもかかわらず、

社会が未だにネットワークビジネスを
色眼鏡で見ていること。


若い世代に参加してもらうために


これをどう解決したらいいのかが
一番の悩みです。

ネットワークビジネスがなぜこんなに
非難されるのか。

このイメージを改めなければ、いまの
若い世代に参加してもらうのは難しい。

業界のイメージを大きく変えるためには、

このように誤解をされたままの位置付け
を払拭しなければなりません。


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日本シャクリー42周年!人気が続くプロテインの秘密とは?

日本シャクリーは創業42年を迎えます。

その歴史は、さらにさかのぼること
今から100年以上も前の1915年。

創立者のDr.シャクリーが
「ヴァイタライズドミネラル」を開発
したことから始まりました。

そして米国で1956年に開業。

「インスタントプロテイン」は50年
以上にわたって基幹製品として普及し、

日本でも、栄養補給食品のパイオニア
として存在感を示しています。


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堂山昌司社長に42年間続けられた
秘訣を語っていただきます。


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Dr.シャクリーの理念が受け継がれている


創立者のDr.シャクリーが唱えた
「自然との調和」をはじめとする

理念を受け継ぎ、長年にわたって愛用
している会員の存在が大きいです。

多くの会員が理念に共鳴し、そして
製品の良さと価格のパランスを納得して、

長年、摂ってくださっています。

本当にとことん気に入っていて止めない。

最初にシャクリーに触れた人たちの
文化がずっとつながってきているし、

シャクリーファミリーには、1つのもの
を信じる力がものすごくあると思います。

この深さと広がりが日本シャクリーの
ユニークなところです。


会員の強い意志で続いた42年間


これまで、途中でオーナーが代わっても、
ファミリーは

「なぜ、シャクリー製品を摂り続けるのか」
「なぜ、シャクリービジネスをしているのか」

という部分で確固としたものがあり、

自分たちは変わらないという強い意志が
より一層芽生えてきたと感じます。

そこには、会社の役割として、ブレずに、

ずっとファミリーとともに歩んでいくと
伝えていることが、

安心感をもたらしていると思います。

現在までに42年続いてきたシャクリーの
有り様を見て、100年は続くだろうと
感じています。


バーネットCEO日本のフィールドに期待


シャクリーでは、業績を大きく左右する
ような出来事は、あまりなかったと思います。

ただ、2004年に、ロジャー・バーネット
CEOがオーナーになってからのシャクリー
は1つの時代と捉えることができます。

バーネットCEOは、日本のフィールドに
期待してくれています。

今後は、将来を見据えて、その時代時代に
合った営業施策を取り込みながら、

新規会員の獲得と若いディストリビューター
を育てていくことがテーマとなります。


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日本シャクリー40周年記念コンベンションに2000人参加!

今年設立40周年を迎える

日本シャクリー

会員ら、なんと! 2000人を集めて

shaklee 5


「シャクリー ナショナル コンベンション 2015」

をパシフィコ横浜で開催しました。



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実績好調!新規メンバー登録1.4倍!


コンベンションでは15年3月期の
業績を報告。

新規メンバーの登録数が

前期比 1.4倍

スーパーバイザーの昇格者数は

前期比 1.5倍に増加したことを

明らかにしました。

会社主催のセミナーや
早期の活動を支援する

「ファーストトラックプログラム」

など、ビジネスのサポートに
特化した施策が奏功したといいます。

14年4月は5%だった新規メンバーの
定期便加入率が、15年3月には

78%と大幅に上昇しました。

14年5月に定期便プログラムを刷新し、
新規登録の段階で、定期便への加入を

積極的に推進したことが、
成果につながったとしています。


シャクリー・グローバルのCEOも激励


今年はDr.シャクリーが世界初の
マルチビタミンと言われる

「ヴァイタライズドミネラル」

を開発してから100周年にあたります。

シャクリー・グローバル・グループの
ロジャー・バーネットCEOは、

世界中で親から子へと世代を超えて

シャクリービジネスが受け継がれて
いることに言及し、

日本シャクリーの40年間を
振り返るだけでなく、

今後の40年を見据えたい。

子どもや孫、ひ孫といった皆さんの
将来の世代にも

シャクリーエフェクトをつなげられる
と確信している」

と参加者を激励しました。


堂山社長が発表!今後の新戦略


続いて登壇した、堂山昌司社長。

「会社とシャクリーファミリーが
表裏一体となって、

連帯感・使命感・高揚感を
共有することが重要」

と述べました。

就任から6ヶ月間、全国の
フィールドのもとに赴くことで、

ファミリーとの一体感の向上に
努めたといいます。

堂山社長は

「今年はシャクリーの原点である
ダイレクト・セリングを再強化する」

として、

①リーダー会の復活
②全国のカウンターのリニューアル
③効果のあるプロモーションの実施
④各種セミナーの内容の充実化
⑤製品の強化

の5点を施策として挙げました。

製品については、いくつかの製品の
リニューアルを検討しているほか、

米シャクリーで新製品を投入する
予定であることを発表しました。


イノベーションセンターで進む研究開発


2日目には米シャクリーの健康科学・
国際規制関連業務を担当する

レス・ウォン バイス・プレジデントが
スピーチしました。

シャクリーの製品や研究内容、

過去に同社が協賛したプロジェクト
について説明したほか、

今年4月に米シャクリー近くに
オープンした、

イノベーションセンターを紹介。

本社との連携が容易になった
ことにより、製品グループと

研究開発グループの一体化が
進んだとしています。


会場には主力製品である

「インスタント プロテイン」の

6つのフレイバーの試飲ができる
ブースを設置。

参加者による投票の結果、もっとも
得票数の多かったフレーバーを

年内にも限定発売する予定です。


今年のコンベンションも大盛況の

日本シャクリー

設立40周年を経て、さらに
力強く成長を続けていきます!



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プロフィール

インターネットの集客はITのプロ、私にお任せ!

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はじめまして。

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エグゼプティブマーケッター

 藤田 昭人(ふじた あきひと) です。


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